2004年08月30日

今日のさぼてん

20040830S.JPG
そろそろ鉢が窮屈そうになってきたのですが、こういう寄せ植えの場合はどうやって移せばいいんでしょうかねぇ。

投稿: 2004.08.30 09:19 AM| 固定リンク | コメント (3)

この記事のトラックバックURL:
http://www.japanml.net/sabochan/sabochan/mt-tb.cgi/734

コメント

ご無沙汰でした
土はお店の人のお勧めが一番いいと思います
俺は ぼら土の一番細かい土と 培養土を混ぜたものを使ってます
保水と水はけのバランスは本人次第です
固まる土は 水をたっぷりかけると やわらかくなり
崩しやすくなると思います
では さぼてんの引越し。。。成功を祈ります!(笑)

Posted by: サボテン at 2004年09月29日 01:22

こんにちは。お久し振りの書き込みありがとうございます。
植え替えの方法も教えて下さって本当に助かりました。
そうですか、丸さぼに子供がいるかもしれないのですか。
これ、実は土の部分が飾り石(?)で固めてしまってあってその飾り石を壊して抜き出さないといけない様です。
(そのまま抜こうとするとさぼてんを傷めてしまいそうです。)
植え替える際に土はどんなものが良いのでしょうか。普通の腐葉土でもいいんでしょうか。
中々時間がなく植え替えることができずにいますが、植え替えの際には丸さぼの根を載せてみようと思います。
又是非来て下さい。よろしくお願いします。

Posted by: さぼちゃん at 2004年09月14日 19:52

お久しぶりです!
これは 本当に窮屈そうですね
出来るなら 別々に植え替えた方がいいと思います
手前のさぼてんの根を見ないと判りませんが 土の中に子さぼてん?がいるような・・・
鉢から抜き出し 土を落とし 根を半分ほど切ってから植え替えます
どうしても そのままで植え替えたいのなら 土を落とさず ひとまわり大きな鉢に植え替え 廻りを新しい土で埋めます
かなり生育が遅くなりますが 枯れることはないと思います
出来れば 今の鉢から抜き出した 根を見たいのですが 写真を載せるのは可能でしょうか?
返事待ってます!

Posted by: サボテン at 2004年09月06日 01:01