ゲームは知識を覚えるのに役立つのは事実です

リンク: ITmedia Games:ボクらは「桃鉄」で日本地理を、「信長の野望」や「三国志」で歴史を学んだ (1/2)

この記事を読んで「そうそう、そうだよ!」と思いました。
ドラクエではそんなに勉学に役立つ知識は増えませんが、信長の野望をやっていたおかげで室町時代末期から戦国・安土桃山・江戸初期にかけての歴史にはかなり強くなりました。奈良時代や平安時代の歴史はよくわかりませんが、戦国時代前後の歴史的事実はかなり詳しいですね。実際、中学でも高校でもこの時代のテストは満点でした(;^^A

あと桃太郎電鉄も日本の地理を覚えるのに本当に役立ちました。デフォルメされてはいますが、東西南北は間違っていませんし、日本の主要鉄道路線が頭に入ったのもこのゲームが大きく役立っていると思います。

この記事ではあげられていませんが、もう一つあげると大航海時代というKOEIのゲームも私にはかなり役立っています。大航海時代をプレイしていたおかげで中世欧州の国家の関係や世界地理が頭に入りました。イングランドが弱小国家だなんて大航海時代をやるまで知りませんでしたからね(笑)

理系に役立つゲームがないのは残念ですが、元素記号なんかはドンジャラ(麻雀を優しく子供向けにしたもの)の題材として使えそうですが、難しいですかね。一応提案しておいてみます(笑)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク