DSとGW-US54Mini2でWi-Fi接続

DSとマリオカートを購入したのでDSでWi-Fi接続をしようと考えてプラネックス(PCi)のGW-US54Mini2を購入したのですが、昨日からどうやってもつながりません。一瞬つながったように見えても少し経つとログに「left this BSS」と表示されて切断されます。つながらない中、色々と試行錯誤しても切断されるのでいったんは諦めたのですが、先ほどようやくつながったのでその設定を公開しておきます。

【私の環境】
プロバイダ:@nifty
回線:イーアクセス
モデム:NEC WD605CV
接続方法:PPPoA
USB アクセスポイント:プラネックス GW-US54Mini2

【やった内容】


  1. [コントロールパネル]から[管理ツール]を開き、[サービス]を起動
  2. [Telephony]をダブルクリックで開く
  3. [スタートアップの種類]を[自動]にしたあと、[開始]ボタンを押して開始させる(この処理は今回だけでOK、あとは電源を落としてもパソコン起動時に自動で開始される)
  4. 全て一旦閉じる
  5. PPPoEクライアントソフトであるRASPPPOEをここからダウンロードしてこちらの説明書(PDF)にしたがって設定をする
  6. 設定が出来たら接続する前にADSLモデムにPPPoEの設定をします。設定方法は各モデムのマニュアルを確認してください。
  7. PPPoEの接続テストをします。
  8. 接続が出来たら一回切断します。
  9. マニュアルにしたがってドライバのインストールや設定をします。このとき共有の設定をする段階に来たら後回しにします。
  10. 全てインストールが終わり、新しいローカルエリア接続が出来たらPPPoEの接続のプロパティを開きます。
  11. [共有]タブを開いて[この接続でインターネット接続の共有を有効にする]にチェックを付けます。このとき、ローカルエリア接続の選択をする部分は今回追加されたローカルエリア接続を選択します。
  12. [OK]で閉じたらマニュアルのDSを接続する部分を試してください。
  13. うまくいかない場合には[Wireless Mode]を[802.11b]、[Tx速度]を[2 Mbps]、[チャンネル]を色々と変更してみて試してください。

私はこれでうまくいきました。これでうまくいかない場合にはサポートへ確認した方がよいと思われます。皆様のお役に立てば幸いです。

追記.このあと再びだめになりまして、二度とつながらなかったので諦めて無線ルーターを買いました……。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク