BLOGを危うくするコメントスパム

ロココノイモア: コメントスパムと云う名の公害
ロココノイモア: と云う訳で
きまぐれ雑記帳(ココログ版): コメントスパム
きまぐれ雑記帳(ココログ版): コメントスパム大量に…

BLOGが流行ることで問題が大きくなりつつあるのがコメントスパムです。BLOGの一つの特徴であるコメント欄へ広告宣伝を無差別書き込みして来る輩がいます。掲示板などでも問題となっていますが、これをやられると健全な意見交換や感想のやりとりができなくなるため、非常に大きな問題です。
@niftyでも対策を取っているようですが、全く役に立っていない状況と思われます。幸いこのBLOGはあまりコメントスパムが来ていませんが、余り来るようであれば自前で開設することも検討しなければならないと思います。
抜本的な対策を取るには有効な第三者機関からのID認証のようなシステムを作るのが有効だと思います。MovableTypeではコメント認証用のシステムをはじめていますが、これは他のBLOGでは適用できないでしょうから、別の期間が必要となってくるでしょう。しかし、完全な第三者機関ですとそのシステムを構築するのに手間が掛かったり、費用負担をどうするかが問題となったりするため、難しいようです。私はドメインを管理している団体などがこうした認証のための第三者機関を兼ねることはできないのだろうかと考えているのですが……。

この件は後日もう少し考えをまとめてBLOGで記事にしたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク