著作権フリーなキャラクターをエイベックスが独占しようとしている!?続編

avexのパクリ騒動ですが、ついに大手メディアでもニュースになりました。
恋のマイアヒ:2chとそっくりキャラで騒動

同社では現在、経緯などを社内で整理中としたうえで、「掲示板に多くの批判が寄せられ、本来は掲示板にコメントしないが、当社としてのコメントをショッピングサイト上で行った。グッズの販売停止などは考えていない」としている。

いやはや、avexというのはたいしたもんですね(冷笑)
誰がどう見てもパクリだとしか見えないものをオリジナルだとうそぶいたあげく、「本当はしないんだがうるせーからしてやったよ」的な対応はとても一部上場の著作権で稼いでいる会社とは思えません。自分たちの音源には大変にうるさくちょっとした引用でもすぐに警告するくせにみんなが平和に共用していたものは我が物顔で使用する。まるで「おまえのものは俺のもの、俺のものは俺のもの」というジャイアンのような状況ですね。

皆さんもこれは他人事ではありませんよ。前例が出来てしまうといつ自分の著作が「インスパイヤ」されてしまうか判りません。草の根の力でこうした横暴に反対をするべき時が来ています。前回の記事のほかにエイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめあたりもかなり参考になります。

エイベックスの商品は買わないようにするほか、エイベックスのタレントや歌手は応援しない、そしてエイベックス所属タレントがCMに出ている会社の製品も買わないという活動も必要かもしれません。

いずれにしてもエイベックスの横暴には目が離せない状況です。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク