著作権フリーなキャラクターをエイベックスが独占しようとしている!?

最近話題の某のまのまですが、あそこで出てくるフラッシュのキャラクターは2chなど様々なところで著作権フリーのキャラクターとして利用されてきたものです。ところが、あのキャラクターに対してエイベックスが関連グッズを発売して著作権表示まで行っているとのことです。さらにはエイベックスはこのキャラクターに対して、独自のものであり、自ら考えたなどとうそぶいているとか。

詳細はこちらのまとめサイトを見て頂きたいですが、2chへの賛否は別として、ネットコミュニティで少しずつ形作られてきたキャラクターをこのような形で独占しようとするエイベックスのやり方は大変に問題があると考えます。また、あの歌詞自体はフラッシュ作者が作ったものではなく、2chの掲示板で徐々に形成されていったもので、これに関しても事実誤認があります。

エイベックスを事実上支配しているUSENの社長は「勘」を大事にしているそうですが、このキャラクターはぱくっても大丈夫という勘でも働いたのでしょうか。是非この問題をBLOGでしっかりご説明頂きたいものです。

ちなみに2chだから関係ないというのは気を付けた方がよいです。このやり方を許しているとある日突然あなたの書いたBLOGの文章がエイベックスによってぱくられ、歌詞として勝手に使用されるかもしれませんよ。

私はエイベックスがはじめから2chのアスキーアートを基に作成したものであると表明していたら問題はここまで大きくならなかったと思います。いずれにしてもこの件は注目すべき問題です。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク